朝ごはんが食べたい

を書こうとしていたか忘れてしまった。まぁ、そういうこともあるだろう。

 

今日は、お昼前に起きて部屋を出てすぐのところにぶちまけられていた猫のゲロを避けて階段を降りる羽目になる。この時点では、まだ処理が面倒だけど結構広がってるし、踏んづけてしまうだろうからあとで処理しようと思う余裕があって。シャワーを浴びて、さっぱりしたところで昼飯を食べる前に猫のゲロを処理しなきゃいけないと思って、フローリング用のウェットシートを引っ掴んで、トイレットペーパーと袋が要るぞ、と思いつつリビングの隅に数分立ち尽くした。脳みそが全然働かなくて、左右に揺れながら袋とトイレットペーパーがどこかにないか探してるつもりでなんかぼんやりしてて、腹減ってることを思い出してやっと動けました。トイレットペーパーは未使用のものを引っ張り出して、あとは袋があればいいんですけど、うっかり犬のうんち用の袋を掴んでしまって、パブロフの犬よろしくすっかり散歩に連れて行ってもらえるものだと思った犬が目をらんらんと輝かせてゲロの処理に向かう私をじっと見つめてくる。ガサガサと袋が鳴ると、尿意を便意を思い出したみたいに忙しなく玄関とリビングの間をうろついていて、これを無視して粗相されても困るのでジャンバーを着て散歩に行くぞって意思を伝えて、外に出たのはいいものの、用を足してもまだうろうろして、べちゃべちゃに濡れた道路を横断するのを引っ張って止めて、家の前を少しうろうろして、寒いので引きずってなんとか家の中に入れて。もうそこからは私のヒステリーのターンで、お昼ご飯温めて部屋に引っ込むまでずっとヒスってました。お昼ご飯食べ終わって満足したらなんだか別人みたいに気分が穏やかになって、我が家のペット一同に申し訳ない気持ちになりながらも、もう怒ってないよって普段の声音で名前呼んでみたりしたけど、情緒不安定甚だしいし、猫はそうでもないけど犬なんて目つきからして人の顔色を窺っているそれなので、なんだか犬が不憫になったりならなかったりしました。

 

明日は学童のバイトが午後から入っていて、最近のクソみてえな生活リズムでギリギリ起きている時間帯なのでなんとかなりそうです。

 

クリスマスプレゼントは基礎体力がいいな……。

 

随分前に作業用の音楽を漁ってて、YouTubeで見つけた椎名林檎の長く短い祭の、PVとライブを交互に見るっていうのを病的に繰り返していて。そこからライブのセットリストからいくつか公開されてたやつを何度も見て、見て、見て、結局ライブDVDを買ってもらって(御祭騒ぎからの長く短い祭のつなぎが良かったというコメントが決め手になった)。今度はライブDVDを病的にリピートすることになるんですけど。他のアーティストのライブDVDって、一通り見たらディスク取り出して、ほとんどリピートすることないんですけど、何故か椎名林檎のライブDVDはやたらとリピートする。アンコールは見ないで、一曲目に戻る。画面の中で、椎名林檎が歌って、歌っている間に脱いで、脱いでは引っ込んで、着込んでからまた脱いで、脱いでまた着込んで出てくる。何度見ても聞いても飽きない。だから狂ったように見るし、やめ時もわからない。

時々、同じ曲を延々とリピートして作業することがあって。好きな曲だし、ずっと聴いていたいと思うから一曲リピートしてるんだけど、なんかだんだん目がぐるぐるしてくるんですよ。漫画的な表現ですけど。こう、ぐるぐるして、頭がぼーっとするんですよね。最近はそうなる前に曲を変えたりしますけど。

 

なにをしていてもしっくりこなくて、なんの手応えもないまま1日を終えることに慣れてしまった。まぁいいかな、みたいな。人生も、まぁ別にいいかなって思ってしまっているので、もう少し真面目にならないとこの生活は改善されないと思う。

改善したいと思っているかどうかはさておき。

 

朝昼夜問わず朝ごはんが食べたいです。お店のランチやディナーで提供されてる量よりもモーニングの量がちょうどよくて。だから朝ごはんが一番好きなんですけど。朝ごはんつっても朝はパン派ですけど。

ちょっと前に母親に「朝ごはんが食べたい!」と朝食の催促をしたら、「何、ご飯が食べたいの?」と聞かれたことがあって。いや、まぁ朝ごはんとは言ったけども、となって。まだまだ母親と以心伝心とはいかないらしい。

「朝ごはんが食べたい」という響きを大切にしたいので「朝食が食べたい」と言い換えることもしないし(「食」という字が二つあるのが気に食わない。食だけに)、ましてや「朝餉」なんて単語を使おうものなら「母上、朝餉が食べとうございます」って言葉遣いから変わってしまうので、やっぱり「朝ごはんが食べたい」なんですよ。

 

やっぱり何書こうとしていたか思い出せない。もう一個くらいネタがあったような……なかったような……

 

日本語にもドイツ語にも兄弟と姉妹それぞれの意味を持った単語があって、それでさらにドイツ語には兄弟姉妹という意味の一つの単語もあって、ドイツ語の授業中に便利だなって思ったのを覚えてる。優れた言語っていうのはそういう痒いところに手がとどくような言葉が豊富なものを言うんじゃないかなってのを今朝布団の中で思っていて、それをブログのネタにしようかなって思っていたことを今思い出した。

日本語も表現が多彩だし世界の言語の中でも優れている方ではなかろうか、と思うのですが。漢字一文字に骨と皮とが剥がれる音とか久しく治らない病とかそういう意味を持たせてるわけですし。使うんだか使わないんだかよくわかんないような文字を残しておくって勿体無い精神発揮しすぎでしょ。

 

うーん、眠たい。

 

朝ごはんに食べるようなメニューを今日の晩御飯のリクエストにしてしまった。

 

食べたら寝ようと思います。おやすみなさい。